Ms-21617のいろいろブログ

京阪神のさまざまなところに出没する人のブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中央線の新しい仲間

初期は11編成、OTS系の編入もあった24系。しかし24605~24611F、さらには24651,24652F(元OTS車)の谷町線転属によりわずか4編成での活躍が続いていました。
一方、御堂筋線の梅田ゆきの消滅や千日前線の今里ゆきの新設(しかし今年8月の改正で廃止)で話題になった昨年3月のダイヤ改正で四つ橋線は運用が見直され、23606Fが運用数的に余剰となり緑木で1年もの間、休車になっていました。

7月23日、8月21日の運用をもって引退した2601Fの引退が発表。そこには2601F引退による森之宮検車場公開のお知らせがあり、24系24656編成との展示の記述がありました。23606Fは今年5月に大阪車輛に搬出され、リフレッシュ改造を受けると同時に緑色の帯をまとったその24656Fに生まれ変わり8月24日のイベントでお披露目されました。
P2100834.jpg
そして10月2日に試運転を実施、10月9日より中央線で運用を開始しました。
P1650824.jpg
試運転ではコスモスクエア駅を除く全駅へ。試運転でけいはんな線へも入線し、奈良県への乗り入れも果たしています。
P1660676.jpg
そして営業開始となった9日は早くも日中運用に。
今回、平成2年式の初期の車両ということもあって前面の車両番号に注目が集まっていましたがサイズは初期車独特のデカ車番が引き続き採用されていました。また元23806にあたる24856号車は5→6両編成化の際に1996年12月に製造されている車両で1995年9月製より採用されている複枚層ガラスが採用されており、24系の複枚層ガラス車は元OTS系の2編成を除けばはじめての組み合わせとなりました。
なお改造内容自体は24603Fとほぼ変わりなく、車内案内機の液晶化も実施されています。
P1730043.jpg
復帰したちょうど22ヶ月前にあたる2012年12月9日の23606F。何事もなく日常の四つ橋線の運用に出ていました。この頃、中央線に転属すると誰が思っていたことでしょうか・・・。23606Fとしての運用は2013年3月で終了していました。
P2030803.jpg
既に休車になっていた昨年11月の大阪市営ふれあいフェスティバルでは、23906号車がバッテリーカーの牽引される車両に、この時、緑木に検査入場していた1109号車と共に抜擢され1109+23906+バッテリーカーという珍編成も披露してくれました。この時が23606Fとしての最後の公の場でした。

この転属により5編成となった24系。まさかこのような形で再び24系が増えるとは思ってもいませんでしたが、ここ数年の中では非常に面白い動きでした。2601F以外の20系は現地点では引退する気配を見せておらずまた24系化される編成が出てくるということはなさそうですが、しばらくは注目の的となりそうですね。
スポンサーサイト

コメント

中央線24系50番台は、元OTS系以来ですね。
私の予想は、四つ橋線23系初期車(第1編成~第7編成)が
中央線へ転属、中央線の編成数は、余剰状態になり、
中央線20系の20系0番台が、廃車対象だと思います。
20系30番台は、車体洗浄を実施しているので、
20系30番台の場合は、中央線に30000系が導入されるまで、
おそらく廃車は、無いと予想しています。

  • 2014/10/19(日) 13:01:18 |
  • URL |
  • アリオ天美大和川 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://2160721617.blog.fc2.com/tb.php/63-f698df57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。