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ももやまだいのいろいろブログ

京阪神のさまざまなところに出没する人のブログです

もう一つの10系

大阪市では淘汰が続いている10系。その10系と名乗った系式は京都市営地下鉄にも存在しています。以前にも当ブログでチラッと紹介しましたが、その京都市の10系の近況を紹介していこうと思います。

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京都市の10系は烏丸線開業当初から活躍する形式で、開業時に導入された9編成にマイナーチェンジなどを加えた増備車を合わせて合計20編成が在籍しています。烏丸線は近鉄京都線と直通運転しておりさらに急行運転では近鉄奈良駅までも乗り入れているため、大和西大寺~奈良間では阪神車と離合する光景も見られます。余談ですが京都市の10系も経緯は異なるものの、大阪市と先頭車の付番が同じ(11**、18**)となっています。
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そんな京都市の10系にも変革が起き始めています。
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開業当初から活躍する01~09Fは現在も目立った大きな変化はなく活躍しています。しかし烏丸線の新車導入プロジェクトが発足しており、しばしば新車に関する話題が持ち上がっています。この新車が入ると初期車は淘汰されるものと思われます。

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一方で10F以降の後期車には変化が起きはじめています。2015年の1111Fを台頭に制御機器等の足回りの更新が開始されており現在は11,13,15,16,17,19Fが更新されています。一部編成は改造後も前照灯に変化はありませんでしたが、後にこの足回りが更新された編成は前照灯が小糸製のLEDに更新されています。
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2017年からは行き先表示機がフルカラーのLEDに変更された編成も出現。さらに車内にはパッとビジョンによる車内案内機も設置されるようになりました。現在は1116,17,18,19,20Fが更新されており、16,17Fは足回り更新と同時に施工されています。
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一方で1118F,1120Fのように足回り更新を行わず(前照灯が電球のまま)に行き先表示機のみを更新する編成も出現しました。この2編成と1119Fは、LED式の車内案内機を搭載していましたが、LCD式のものに更新されておりLED式の車内案内機は現存していません。
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足回り更新され、行き先表示器のみを更新されという状況。10系後期車で両方が未更新という車両は現在、1110,12,14Fの3編成のみとなっており、この原型姿が見納めになってしまうのも時間の問題かもしれません。

まだ新車のほうはデザイン会議の話がTwitter上でたまにちらっと見る程度で新車の本格的な導入はまだまだ先と思われ初期車に関してはもうしばらく動きはないものと思われます。しかし後期車は改造が活発に進んでおり、両方が未更新な3編成はもちろん、足回りのみが更新された車両の行き先表示機の更新、逆に行き先表示機のみが更新された車両の足回りの更新などの動きが今後もあると予想されます。4年ほど前は動向が非常に大人しかった京都の10系も、今後が非常に気になる形式になりつつあります。
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京都の10系を撮る

京都市交烏丸線開業により投入された京都の10系
先日、時間潰しにこの10系を撮影してきました。
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1981年製の1101F。烏丸線開業当時から所属しているグループです
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1108Fは前2両がアニメ列車に。しかしちょっと地味ですねぇ・・・。車内は派手ですが()
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余談としてこちらは先代のアニメ列車。1105Fに施されていましたがアニメの内容は1108Fとは異なっています。
大阪の1105Fは先日、引退していましたが京都の1105Fはまだまだ元気です。
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こちらは、前期車とはまた違った印象を与えてくれる後期車。また近鉄新田辺発の国際会館ゆきです。近鉄車もですが、烏丸線内運用と地下鉄完結運用では、国際会館ゆきでも烏丸線内での幕の出し方が異なっています。
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竹田駅の折り返し線に佇む1109Fと1118F。1997年製な1118Fは国内で最後のチョッパ制御の車両の一つだそうです。古臭いというわけではないですが、大阪でいうと新20系の後期車(22662,63Fあたり)とほぼ同じなんですね・・・。

前期車は既に経年30年近く経っていますが大規模な改造はまだ実施されていません。
来年度には一部駅でホームドアも計画されているようで、今後が気になるところですね。